CAPAの工房

CAPAの工房

ひょんな事から手に入ったバイクを綴るブログです。 まぁそれ以外の事も書きますけどねっ!

 

キャリパー交換

前回のパワー練でブレーキダメ出しされて
(*'へ'*) ンー KSRノーマルマスターでも遊びがあかんとなるとぉ・・・・
キャリパー自体変えるしかないかぁ・・・・
ブレンボ使いたいけど、あかんのやったらしゃあない

で、ポチッってしもた
DSC_2357_convert_20170626200555.jpg
最初はえろにゃんからNチビキャリパー借りて、遊びがどんなもんか試してからって考えてたんだけど
オク見てたら落札額が3000円ぐらいだったから
いいや!買っちゃえ!ってポチッってもぉたΣ(ノ∀`*)


DSC_2358_convert_20170626200636.jpg
いらぬNチビマスターまて付いてきました
えろにゃんこれいる?


で、この後バラしてみたんだけどぉ
いや~・・・・・  ひどい
どんだけ放置したらここまで固着するんだろか・・・・
全てのビスからボルトから固着しちゃって取れない取れないw
パッドピンのキャップはインパクト使ってよ~やく緩んだし
バンジョーも頭を舐めて一度は諦めたけど、なんとか外して
ブリーザーの頭も完全に舐めちゃって、ここも一度諦めた il||li _| ̄|○ il||li オーマイガッツ!
でもなんとか外した (・∀・)オゥイェ

DSC_2365_convert_20170626200755.jpg
頭がイッってしまったキャップとブリーザー
バンジョーはどっかいっちゃったw

DSC_2362_convert_20170626200732.jpg
んで、新たにこれらを購入
バンジョーは工具箱の中に転がってたのを合わせてみたら入ったからそれを使用


そして
DSC_2364_convert_20170626201958.jpg
間違えたΣ(ノ∀`*)
前期と後期でパッドピンの長さちゃうのね・・・・・
まぁスコッチで磨いて再利用としましょう

DSC_2369_convert_20170626202138.jpg
ピストンも交換
磨いてみたけど、落ちない

DSC_2366_convert_20170626202114.jpg
シール類も交換しました


ブレンボとの比較
DSC_2376_convert_20170626202211.jpg
ブレンボのほうがごつい作り (まぁそらそぉだろな。。。。)


DSC_2377_convert_20170626202239.jpg
こ~して見ると
パッドの当たり面がNチビキャリパーのほうが広くないかい?

DSC_2379_convert_20170626202832.jpg
とりあえず付けてみた


で、フルード入れてエア抜き完了
って。。。。。  握ってみるとレバーがハンドルに届くほどぶにゃぶにゃ Σ(ノ∀`*)
ちょっと考える  ((δ´・ω・`)ヴーン・・・



(='太')ハッ!?
DSC_2380_convert_20170626202859.jpg
お蔵入りになってたニッシンがあったじゃないかっ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


DSC_2381_convert_20170626202921.jpg
早速付けてみた
遊び具合はいい感じ (・∀・)オゥイェ
同じ11mmのマスターなのに、なんでこぉも違うのだろうか

DSC_2382_convert_20170626202943.jpg
とりあえず完了
レバーの遊びもよさげなのでパッド新品付けてみます


DSC_2383_convert_20170626203002.jpg
そして今度はこやつがお蔵入り
間を見てバラして掃除して
いつか使う時がくるまで眠ってもらいましょうかね


(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]



あ 絵馬さ~ん
キャリパー無事付きましたので
今度の練習会で持ってこなくても大丈夫ですよ~



(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]
 
 

ドン・キタモト

今回の店
DSC_1374_convert_20170625081434.jpg
埼玉ではけっこう有名店ですね
ドン・キタモト

ここに向かう途中
現在位置が判らなくなり、スマホナビで『ドン・キタモト』って検索したら
『ステーキのどん 北本店』と出てスマホに突っ込んでおりました(*´゚艸゚):;*。:;ブラジリアンチョップ!!

この店のシステムは食券購入後、席について麺出来上がり直前にヤサイ・アブラ・ニンニクかショウガのトッピング量をチョイスできる
二郎インスパイア系によくあるシステムですね(・∀・)オゥイェ

DSC_1372_convert_20170625081354.jpg
う~ん  まんま二郎系ですね

DSC_1373_convert_20170625081415.jpg
乗ってるチャーシューが端のほうでこの分厚さ (*≧∇≦)b

具はチャーシュー、もやし、キャベツ
とろっとろのチャーシューは絶品です
スープは豚骨醤油味で動物系メインのパワフルな味
麺は極太でゴワゴワした歯ごたえ
二郎インスパイア系の中ではコテコテすぎず食べやすい味のほうだと思います。
まぁトッピングでアブラ、ニンニク増しにしなかったからだろうなぁ
次来た時はアブラ、ニンニク増しにしてみよう

ごちそうさまでした



さて、バイクイジるかぁ


(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]


 
 

アンテナショップ巡り+お散歩

平日の夜で元気が残ってるウチにネタぶっこみ

週末っちゅ~と
バイクばっかイジってたワケでもなく
朝起きて
('Δ')ぼげー  ってしてる週末に
テレビでアンテナショップの事やってて

ちょっくら行ってみるか
って衝動的に行ってきました

都内に車で行くのはかったるい
仕事では車で行きますがね
今回は電車でのんびりと

まず一発目は
北海道どさんこプラザ
ここにぷらっと入って買ったのはもずくふりかけ(画像無し)

次に行ったのが
大阪百貨店
ここでは   まぁ大阪と言ったら
DSC_2346_convert_20170620211455.jpg
たこ焼きっしょ
ラーメンも大好きだけど
粉モノも大好きです

んで次に行ったのが
銀座わしたショップ
DSC_2349_convert_20170620211609.jpg

沖縄のアンテナショップです
DSC_2347_convert_20170620211522.jpg
ここではもずくのてんぷら食ったった
サクッっとしてて大変おいしゅうございます
この日は暑かったので飲み物もちょいと変わったモノを
DSC_2348_convert_20170620211547.jpg
どんなもんか買ってみて飲んだら

あっま!

超あっま!!!

チョコレートを乳液化した感じ
余計にのど渇いたわwww

さっ次は
ひろしまブランドショップ TAU
ここでまさかの
DSC_2361_convert_20170620211752.jpg
陽気のラーメンに遭遇 オォォォォォォォォΣ(・Д・`*)> ノォォォォォォォ
3年前に広島行った時に食ったラーメンに遭遇できるなんて・・・・

とりあえず、こんだけ巡ればもういいや

っとここまで電車で来たんだから
ちょいと寄り道

DSC_2350_convert_20170620211645.jpg


DSC_2351_convert_20170620211707.jpg
去年の夏に話題になりましたね


main_vsl02_convert_20170620213419.jpg
この場所です

もう去年の話ですから、日本人はおらず
DSC_2352a_convert_20170620211730.jpg
海外の旅行者が数名おって
映画と同じポーズで写真を撮っておりました


だいぶ歩いて疲れましたわ  ( -_-)旦~ フゥ...
この日の歩数 10,000歩超
もうと~ぶん歩くのはいいわ


(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]
 
 

2017年 パワー練 2回目

今週土日仕事してました。  壁|〃´△`)-3ハゥー
ここんとこ土日休んでバイクイジって
水曜にも休みを取ってましたからねぇ
でも土日の仕事ってσ( ̄▽ ̄)以外に好きなんですよね
なぜって?

道が空いてる ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

早朝4時に起きて現場に向かったりするんだけど
道が空いてるから移動時間がだんぜん短い (・∀・)オゥイェ
帰りはバリ混みするパターンも多いですが il||li _| ̄|○ il||li オーマイガッツ!

さて、こないだ行われてたパワー練

DSC_2353_convert_20170619090715.jpg
今回も前泊で土浦入りし、ホテルの近くの中華屋で紹興酒飲みながらピータンやメンマを抓んでました
この晩は雨、寒かったので燗してもらって飲んでました
熱燗の紹興酒はききまっせ~
翌日に残らない程度に飲んでポックリとホテルで逝ってしまいました  ( ̄个 ̄) フォッフォッフォ

明けて翌日
DSC_2355_convert_20170619090807.jpg
朝トミンに着いた時は曇天
なんとか一日持ちこたえてくれよ

本日のお品書きρ( ̄∇ ̄o) コレ
DSC_2354_convert_20170619090742.jpg

ボアアップしたKSRのシェイクダウン
ファーストインプレッション
いままでのもっさりした加速でなく、ぶわっ!っと加速していく
こんなパワー&トルクが欲しかった
でもトルクがもりもり出て回転がギクシャク Σ(ノ∀`*)
ちょっとでもアクセル開けるとすぐトルクがついてくるから回転がギクシャクします
( ̄-  ̄ ) ンー とりあえずまだ慣れてないからかな~と思ってたけど
えろにゃんからも、『もっとロングのほうが』のお言葉
とりあえず午前はこのまま走って、午後にファイナル変えるか
んでサスも硬くしよう

昼に16×35から16×33に変更
リアも1段硬く、フロントは全閉め
午後一発目
回転がギクシャク Σ(ノ∀`*)
午前で慣れてきたトコでファイナルをロングにした事でまたギクシャクしちゃったけど、すぐ慣れた
アクセル開けた時にトルクがドン!ってくるよりも、少しダルにしたほうが乗りやすい (・∀・)オゥイェ

今回のパワー練では色々御指摘頂きました
ターンイン時が絶望的におっそい  Σ(ノ∀`*)
ど~してもフルブレーキ掛けてからバイクを倒しこむクセが直らない Σ(ノ∀`*)
ブレーキ掛けてから倒しこむのではなく、倒しこみながらブレーキ
その為にも大きくターンインして回転する
この大きくターンインするってのも指摘されるとできるんだけど、す~ぐタイトに周ろうとするクセがでてくるんだよね~ Σ(ノ∀`*)
その他いっぱい言われた (T∇T)ウウウ
あとバイク
ブレーキダメ出し Σ(ノ∀`*)
ブレンボ+KSRノーマルマスターでも遊びが無さすぎ
これじゃブレーキコントロールし難い
フロントフォークがおかしい
奥までストロークさせるとコツッ!っと感触
走ってるとそんな感触ないんだけどな・・・・
スプリングも今0.55入れてるんだけど、その割にあまり硬くない
乗ってるσ( ̄▽ ̄)は気づかなかったけど、えろにゃんから指摘されました
言われてみれば・・・・   もっと硬かったかも?  オイル交換ぐらいしかしてないんだけどな  なんでだろ?

とりあえず次の練習会までに
ブレーキ見直し
フロントフォークももっかいバラそう  ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

そんな本日のパワー練でのタイム比 114.69%
とりあえず115%切れた §* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ▽+  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*§


(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]
 
 

点火系変更

こないだの水曜、14日にパワー練行きました





その前にネタを


出来上がったエンジン載せてエンジン始動の時
プラグの火花が弱かった


( ̄-  ̄ ) ンー
ポッシュのCDIにしてからそ~と~経つわな~
点火系換えるか

んで
DSC_2353_convert_20170618220322.jpg
これらを揃えました
SUS441製強化イグニッションと4ポジションCDIとアーシングケーブル

まずはアーシングケーブルから
DSC_2354_convert_20170618220344.jpg

イグニッションコイルに共締めして
そこから

DSC_2355_convert_20170618220410.jpg

一つはエンジンハンガーに共締め
もう一つは

DSC_2356_convert_20170618220444.jpg
ローター側に共締め

んで長いコードを
これまたイグニッションに共締めして
DSC_2357_convert_20170618220508.jpg
バッテリーまで引っ張ってマイナスに噛ますっと

これで一回エンジン掛けてみたら
始動性は良くなりました
古い車体ほどアース不足になるみたいで、エンジンの掛かりが悪くなる傾向なので
これで少しは始動性上がってエンジン掛けるのに何回もキックしなくて済むように

んで次に
DSC_2358_convert_20170618220531.jpg
イグニッションコイル

まず古いコイル外し~の
DSC_2359_convert_20170618220555.jpg


新しいの付け~の
DSC_2360_convert_20170618220618.jpg
オワタ

そして大本命
DSC_2361_convert_20170618220645.jpg
4ポジションCDI

DSC_2362_convert_20170618220705.jpg
このようにスイッチで4つの点火マップの変更が出来て、内容が

DSC_2363_convert_20170618220727.jpg
こんな感じ

さて、どこに固定しようか
スイッチをイジりやすい位置に固定したいんだけどぉ

DSC_2366_convert_20170618220817.jpg
テールカウル内か?
いや・・・・  ここはリアタイヤの跳ね上げた水がドバドバ掛かるかもしれんからやめとこう


DSC_2369_convert_20170618220847.jpg
ここに固定も有りか
シート取ればスイッチイジれるし、タンクとの隙間がここは余裕あるし
でも残念
タイラップを回す事ができず固定する事ができひん チッ(●・`Д・●)

DSC_2371_convert_20170618220921.jpg
結局ここに落ち着いてしまいました
このCDI、防水性があまり無いので、変なトコに固定して水が掛かって壊れたらイヤやし・・・・・
13,000円がパーになるんはさすがにねぇ
ちょいとスイッチがイジりにくいけど、しゃあない 

とりあえずパワー練でどれがマッチするか試してみましょうっとね
そしてトランポに積んでから思った




エンジン掛けてプラグの火花に変化あったか確認してねぇや。。。。
まぁいっか♪



次はパワー練編だよ~




(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ] 
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きゃぱぞー

Author:きゃぱぞー
衝動買い? ひょんな事から手に入れたKSR-2
十数年ぶりの2スト。 
数十年ぶりの12インチミニバイク。
そのミニバイクで2013年よりジムカーナ活動。
それを綴る『CAPAの工房』
ゆっくりしたってください。
まぁ・・  それ以外の、日常の事も書いていきますので☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

CAPAの工房
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login